
--年--月--日

今季アニメソングOP&ED私的ベスト3

2012年02月22日
たまには更新を…。


今季アニメソングOP&ED私的ベスト3。


Dead END / 飛蘭

未来日記後期OP曲。
作編曲はElements Gardenの藤田淳平さん。
めっちゃロックロックしてて超かっこいいです。
展開はintro - A - B - C - サビって感じで一般的な曲より一展開多いんですが、このCパートがもうホント高揚感を煽る感じでめちゃくちゃいいです。
2回目サビのあとの間奏部分のブレイクからのDパートもかなりかっこいい!
全体的なオケの作りこみも半端無くて、「ふえぇ…どうやったらこんなん作れるんや…」と聞き惚れてしまいました。
さすがElements Garden、といった感じです。


ナゾ! ナゾ? Happiness!! / ミルキィホームズ (三森すずこ, 徳井青空, 佐々木未来, 橘田いずみ)

探偵オペラミルキィホームズ第2幕OP曲。
作編曲は高田暁さん。
いかにもアニソン!って感じの電波系(?)の曲です。
音の作りは今風な感じがします。
お手本みたいな楽しいノリノリ系のアニソンなんですが、なんかどこか切ないんですよね。
特にサビ折り返し地点の「あ~げるばん!」ってとこのメロディが(ド~ファドファド、かな)お気に入り。
こういう1ヶ所でもグッと来るメロディがあると曲自体がかなり好きになります。


Happy Girl / 喜多村英梨

パパのいうことを聞きなさい!OP曲。
作編曲は河合英嗣さん(と山崎寛子さん)。
これもいかにもアニソン!って感じの曲。
ナゾ! ナゾ? Happiness!!と同じく、サビラストの「ソットソット・スキデ・イテモ・イイデスカ」のメロディが好きで曲全体の評価が急上昇しました。
ラストでダン!ダン!って3回くらい刻むのはよく聞くんですけど、7回もドンドンしててどこまで行くねん!的な感じで好きです。
あ、これ超褒めてますので。
同じくキタエリさんの曲で、紋のカップリングに入っているBe A Diamondって曲も河合英嗣さんなんですが、これもアニソン!って感じでかなり好きです。
河合英嗣さん、追いかけようかな…。


とりあえずこんな感じです。
20枚ほどレンタルしてきてその中から選んだので、実は今季の曲で好きなのはまだあったります。
夏待ちEDとか…。
まぁまた機会があればレビュー的なのしようかなとか思いますが、基本的にこういうの書くのって曲制作がうまくいってない時の気分転換なので、個人的にはあんまり書かない方向がよかったりします。

次回のM3出たりボーマスに曲提供してたりするので、次回の更新はその時にでも…。


【作業用BGM:01】お気に入りメドレー【エコノミー回避】

2009年02月05日
こんなのを作ってみました。



すみません…自作曲じゃなくて、、、
何となく思い立ったのでちょっとやってみようかなと。
まぁ作業用BGMというか、ただ僕の好きな曲の紹介動画になっていますがw

予定では、60曲を2分ずつの計120分、4つの動画をアップするつもりです。
まぁ数日にひとつのペースでまったりとw
好きな曲を関係なくアルファベット順に並べているので、最初の方は結構洋楽率が高いです。
4つ目の動画から日本語の題が出てきます。
あと基本的にボーカル曲のみになっていますので、結構普通のポップな曲多いですよw


うん。
何してんだろ俺。

Sound Horizon - 緋色の風車

2008年11月21日



僕はiTunesでPC内の曲を管理しているわけですが、その中で一番再生数の多かったのがこの曲です。
まぁ回数のリセットとかしたことあるんで、正確にこれが一番聴いてるってわけではないかもですがw

出会ってそんなに月日が長いほうではない若輩ですが、サンホラにはかなり傾倒しました。
その中で一番最初に気に入ったのがこの曲だったと思います。
サンホラに関しては世界観やらなんやらとかが副次的要素として相まって、それで好きって方もいるとは思いますが、僕は楽曲単体としてみて大好きです。
Revoのメロディセンスはほんと凄いです。
なぜこのメロディラインが浮かぶのか。僕の理解を3歩ほど飛び出しています。

余談ですが、この曲のサビのメロディの始め。
レミファ~ドド~♪の部分ですね。ハ長調にするとラシド~ソソ~♪です。
このパターンがどうやらRevoは好きなようですw
終端の王と異世界の騎士という曲があるんですが、この曲のサビもこれから入ります。
それとArkもそうですね。
とりあえずパッとこの3曲が浮かびましが、共通してどれも名曲ですね。
これを使えば僕の曲も良く聴こえるだろうかw
あとsus4とかも多い気がします。僕もですが。


あー…こんな曲作りてぇ。。。

川田まみ - triangle

2008年08月15日
お気に入りの曲紹介。




I'veの歌姫のひとり、川田まみさんのtriangle。
これはシングルのJOINTのカップリングなんですが、個人的にはこっちのが好きです。
彼女の曲の多くは中沢伴行さんが制作しているんですが、この曲は高瀬一矢さんによる制作です。
I've好きな人なら共感してくれると思うんですが、I'veの曲ってクリエイターによってかなり独特で、アレンジとかメロディラインで大体誰が作ったか予想できるんですよね。
この曲はいかにもっ!って感じで高瀬さんっぽさが出ているように感じられます。
ちょっと独特なところがあって、部分部分でおっ、と思うようなフレーズが出てくるところが彼らしいです。
そんな曲を、僕は「高瀬一矢が本気を出した」と表現してるのですが、(高瀬さん曰く、全曲本気で取り組んでいるらしいですがw)triangleはダーク系や疾走感のあるカッコいい系の多い彼の本気曲の中で、珍しくポップな感じの曲です。
アレンジも彼らしいゴチャゴチャ感w
この感じ、好きだなぁ。

このセンス、欲しい。。。

Kamelot - Ghost Opera

2008年08月12日
ここ数ヶ月で一番お気に入りの曲。


Kamelot - Ghost Opera




これは反則的なカッコよさ。
ギターのメロディが入ってきた辺りでノックアウト。
このメロディセンスは素晴らしい。。。

Kamelotはアメリカ出身の癖に全然アメリカっぽくないところが好きです。
最初聞いたときは北欧系だと思いました。
こういうメタル系は往々にしてそうなんですが、メロディが綺麗ですよね。
特にKamelotは。
Kamelotの当たり曲は結構多い、というかメタルで1、2を争うくらいすきなんですが、中でも3拍子の曲がずば抜けてると思います。
Ghost Operaの他に、Farewellという曲が3拍子なんですが、これも負けず劣らずカッコいい。
それと一番有名曲なんじゃないかと思われるCenter Of The Universeって曲の後半に、3拍子になるところがあるのですが、これも綺麗でくすぐったいメロディが素敵です。
どうでもいいですけどこのバンド、3拍子になるとかなり幻想度が増しますねw

あぁ、こんな曲が作ってみたいと思った今日この頃。
そうそう、漢字変換機能はIME2002を使うことで何とか乗り切りました。
根本的解決にはなってないけどねw
 | HOME | 

