
--年--月--日

制作環境について

2010年08月19日
現在の制作環境について質問にが来たので、ちょっとまとめてみます。
質問の意図とは外れてしまうと思いますが、日記のいいネタになるのでご容赦w


機材周りの環境については、Profileを参照してもらえばわかると思いますが、Windows7の64bitでCubase5.5を使用しています。
メモリは6GBですが、今のところ動作で問題はないです。

使用率が高い音源は、KontaktBatteryVanguardMassiveHALion Oneあたりでしょうか。

リズムに関しては、生音系はBattery、四つ打ちなどに関してはGroove Agent ONEを使用しています。
Batteryはドラムサンプラーですが、プリセットの音を使っています。
サンプラーとして使ってる感じではないですねw
どうも使いにくくて…。
Addictive Drumsみたいな専用のドラム音源が欲しいのですが、手に入れるまでの我慢。
逆にサンプラーとしてはGroove Agent ONEを使用しています。
Cubase付属のサンプラーですが、使い方が簡単なのでついこっちを使ってしまいます。
キック、スネア、クラップ、ハイハット、クラッシュシンバルで別々に立ち上げてエフェクトをかけています。
音はVengeanceの素材を使っています。
というかこれしか持ってないんですが…w

その他音源に関しては、基本的に生音系がKontaktやHALion One、シンセ系がVanguardやMassiveを主に使っています。
以前までのPC環境では重すぎてKontaktの音色が立ちあげられなかったので、今の環境に移行して一番変わったのがこれですね。
主にピアノ、ストリングス系、ベース、ギターなどを使うことが多いです。
Kontaktで補えない音や足りない音はHALion Oneを使っています。
付属音源ですし、音質的にはKontaktの方がいいのですが、軽くて色々弄りやすいので、デモ作るときはこっちを多用してます。
シンセ系は、以前と同じようにVanguard、新環境に移行してからMassiveを多く使っています。
Vanguardは硬くて結構クセがあるんですが、使い慣れているのでとりあえずこれで音作りをすることが多いです。
MassiveはVanguardより柔らかくて素直な音が出るので、場合によってどっちかを使い分けています。
その他にはFM8PrologueZ3TA+Embracerを混ぜたりしています。

以前まで使っていたReasonですが、今は全く使っていません。
というのも、持っているのがReason3なんですが、64bitに対応していなくて使いたくても使えないんです、、、
4にアップグレードすればパワーアップして使えるようになるんですが、いつになるのやら…。


現在64bitで制作していますが、Reason以外に特に困ったことは起きていません。
Vanguardなんかも32bit用の音源ですが、64bitで使用する場合Cubase側でBridge接続してくれるので、大きな問題はありません。
まぁちょっと32bitで使ってた頃に比べて重いですが。
あとたまにBridge接続がエラーで切れて、立ち上げているVanguardの音色が全部リセットされるくらいですね。
これは大問題なんですが…w
3行前と矛盾してますねw
接続切れれば大問題ですが、無茶させなければそうそう起こらないのであんまり心配しなくてもいいと思います。


エフェクト類に関しては、Cubase付属の物を使用しています。
wavesとか欲しいです。


まとめるとこんな感じです。
とりあえず専用音源欲しいってことです。
ご参考までに。


俺の妹がこんなに可愛いわけがないのEDテーマに

2010年07月31日
応募してみました。




応募数と他の曲のクオリティが高すぎて生き残れる気がしない。

新…曲…?

2010年05月09日
twitterで晒してた曲を何個か。


「新たな道へ」
http://twaud.io/Svd
無理した弦楽四重奏。
新環境でKontaktがまともに動くようになったから試用運転をかねて。


「ポケモン行進曲」
http://twaud.io/VZX
3和音で作ってみた。
フィールド→エンカウント→戦闘→ファンファーレ→フィールド
という流れ。
SEも入れようかと思ったけどめんどくなって止めた。
ポケモンっていうかFFとかの方が近いかも。
ファンファーレあたりが一番うまくできてる気がする。


「after the voices -inst-」
http://twaud.io/W1H
ほんとは今日中にミク入れてニコニコにアップする予定だったけど、あまりに歌が乗らなさすぎて断念。
とりあえずインスト版だけ公開で。。。


サーバーがイっちゃってるので、こういう形式もいいかも。

bite the dust

2009年07月24日
ミク新曲。
習作トランス。
若干鼻そうめんPのプラグアウトに似てしまった気がする。。。



とりあえずやっつけ更新。
しばらくしたら記事書きます。


----------------------
追記。07/24/19:35
専用のページ作りました。
mp3も用意してますので、「music2009」よりご覧ください。

大ショック

2009年07月20日
DTM的な衝撃を受けました。

いや、もはやこれは衝撃というより痛みに近いレベル。

外的要因でこんなにショックを受けるのは久々です。

今まで幾度となく自分の曲はダメだということを再確認してきましたが、これほど深く突き落とされたのはどれくらいぶりでしょうか。
こんなにクズだったとは思いませんでした。
完全に目が覚めました、肉体的な意味でも精神的な意味でも。
目が覚めたところで解決策は今までと変わらないところがしんどくてイヤになります。

こんなことしてる場合じゃなかったんですね。
ほんと…、こんなどうしようもない曲に感想くれたり感動してくれる人に申し訳ない。


どうせ、どんなに落ち込んでも次の瞬間には霧散してるような感情だと思います。
だからここに文字として形に残しておきます。
多分一度寝て起きたら文章に残したことを後悔するんでしょうね。

そにか

2009年07月17日
英製ボカロ「SONIKA」

ミクっぽい声な感じがする。
というか日製ボカロのような声質、かな。
まぁ僕正直ミクとリンとルカの違いわかんないんですけどね。
パッケージも今までのリアル路線からなぜか絵になってるし。
これは…日本を意識してるな。

それよりも僕はこっちが欲しいです。
これくらいはっきり違いがでてくれればいいんだけどなぁ。
ボカロってDTM音源なんだけど、実際問題曲中に入れて使えるかって言えば使えないんですよね。
どう聴いても生っぽくないですし。
いわばおもちゃですね。
まぁだからこそニコニコとかで流行ったんでしょうけども。
もしボカロを普通に使おうとすればバックのコーラスとかが良いんでしょうけど、そういう意図で使うなら上のPRIMALOLAが良いかなと思います。
音域と声質的にコーラスならLOLAのが使えるかな。
PRIMAの方が圧倒的に自然だけど。

でもコーラスならQLSCが一番欲しいわ。

これね。


「Honey Drive」ボーカル解説

2009年07月01日
先日ニコニコ動画で公開したHoney Driveですが、なんだかやたらと声がミクっぽくないと言われてるんでちょっと解説みたいなものをしてみようかなと。
と言っても特別なことをしているわけでもないですが。

作り手以外には意味不明かもしれませんが、興味がある方は続きをどうぞ。

Read more "「Honey Drive」ボーカル解説"

はにぃどらいぶ

2009年06月28日
ひっさびさの投稿ですね。
前に投稿したのが1月末w




歌詞はTETU君が手伝って…というか大半書いてくれました。多謝。


今回はめずらしく四つ打ちじゃない曲です。
ロック、と言っても良いんですかねぇw
ギャルゲのOP曲っぽい感じにしたかったんですが、それにしてはギターがうるさいですw
編成は、ギター、ベース、ドラムに、ピアノとブラス、それにシンセがちょこっとだけ入ってます。
ミックスがねぇ…ちょこおっとミスったかもw
まぁこれも次への第一歩ということで。


そんなわけでどうぞよろしくです。
Read more "はにぃどらいぶ"

めんどい!

2009年06月15日
ミクに歌わせようと思ってたけど、歌詞考えるのがめんどくさすぎて放棄した曲をとりあえず公開。
というか前にも一回晒してるけど。
こっちはちょっと余計な音が入ってたり入ってなかったり。

Honey Drive -inst-

まぁ…ちゃんと歌のっけて公開する時はミックスからやり直したいです。
ちなみに半分だけだけど歌詞乗ったバージョンは↓これ。
ピアプロ

DTM野郎に100の質問

2009年04月17日
バージョン違い。

Read more "DTM野郎に100の質問"

DTMerさんに100の質問!

2009年04月17日
そういえば今までやったことなかったのでやってみた。長い。

Read more "DTMerさんに100の質問!"

次回予定

2009年03月31日
次回ミク予定曲。
のデモ。
一応本人的にはエロゲOP曲のつもり。。。

デモ


あ、二輪の免許取ってきました。

AVG的日常系BGM

2009年03月27日
ギャルゲっぽいBGM

睡余の午後


どうでもいいですが二輪の教習通ってます。
今日みきわめでした。日曜検定です。
ちなみにこの前エンジンかけただけでこけました。
車の時もスノボーに行った時も思ったけど、運転センスなさ過ぎて泣けてきますw

Cubase 5

2009年03月25日
Cubase 5買いました!

発売日に手に入れて色々試し試し遊んでます。
今までCubase SL2っていう所謂廉価版を使ってたんですが、比べると付属の音源とかが超良い感じですw
特にHALion OneはMotifと同じ音色らしいので、結構重宝します。

というわけでそのHALion Oneだけを使ってちょこっと作ってみました。
vigor town
使い勝手良いのはいいんだけど、重くて10個も起動させてられないのが難点です。


それともう1曲。
今度はミクさんの曲。
卒業式シーズンなので、それっぽい曲。
さよならいつか
混声四部合唱にしようかと思ったけどミクさんしかいないので諦めました。


なんか日記久しぶりですねw

シリアルスカイ

2009年02月28日
BGMのつもり。

serial sky

もはやBGMとして機能してるかどうか不明。
一応当人的にはタイトル画面とかをイメージしてます。
急にドラムとベースが入ってくるけど、ちょっと間を開けた方が良かったね。
マスタリングの段階でスネアがちょっと前に出てきちゃって、それで急にドラムが始まったような感じになってしまったよ。。。

んー、BGM系作ると、どうしてもこういう使いどころがわからんようなのになる。
もっと汎用性がありそうなの作りたい、、、

たまにはこんなのを

2009年02月20日
四月の空

動画作ってニコニコにうpしてからにしようかとおもったけど…そこまでするほどの曲でもないので。
習作にピアノ伴奏とメロだけ作ってたのをミクさんに歌わせてみました。
曲のわりに音圧高すぎです。

明日辺りニコニコにうpしようかしないか。。。
一応あそこには四つ打ち系だけ載せるようにしてるのでちょっと迷いますw


歌詞はこちら↓
Read more "たまにはこんなのを"

そうだ、BGMを作ろう!

2009年02月07日
ひさびさBGM。
ループの時点でフェード仕様。

洞穴にて

ひさびさトランス

2008年10月18日
学校の課題が一段落ついたような気がしたので1曲作ってみた。

実際はついてないんだけどもw


最近ちょっと作ってないなーって気がしてたんで、リハビリがてらいかにもなトランスを。

Amethyst

ベタにピアノトランス。
メインのメロディを四七抜きにしてみたけど、びっくりするくらい和風にはなりませんでしたw

コンテンツ追加するのめんどくさいから、とりあえず公開。
気が向いたときに追加しまふ。。。

くさのうえのたたかい

2008年09月28日
ちょっと練習でRPGの戦闘曲みたいなの作ってみました。

Battle on the grass

もしかしたらこういうの作るのはじめてかも。
あんまりクオリティは高くないですが、良ければどうぞw


…これ、戦闘っぽくなってるのかな?

discord -Miku short ver.-

2008年09月11日
保留するって言ってたdiscordですが、プチスランプみたいのに陥ったのでとりあえず仕上げてみました。

ショートバージョンをPIAPROにあげてますので、興味ある方はどうぞ。
声質が気に入らなかったのでもうほんとムチャクチャにしてますw

こればっかりはほんとに期待しないでくださいw




ニコニコに公開するためのイラストが見つかればロングバージョン公開しますので、少々お待ちを。。。

 | HOME | Next »

