
--年--月--日

たまにはこんな曲を

2008年08月26日
BGM調の曲。
んー、作品一覧に入れるかどうか微妙な完成度なので、とりあえずここだけで公開。

射光の丘


あぁ…やっぱこういうのへたくそだわ。。。
と、自分では思うんだけどどうなんでしょうね。




ちなみにこの曲最初はアコギとかが両サイドからばんばん入ってました。
最終的に全部消したけどw
始めはメインメロディがクラリネットだったのに、いつの間にかフルートに。

まぁ世の中思い通りに行かないことのほうが多いしね。


アレンジに1曲追加

2008年08月21日
もってけ!セーラー服 [more cool mix]を追加しました。

動画付きのOPサイズと、動画無しのフルサイズのふたパターン用意してます。

…動画版はえらい画質悪いですがご了承。
誰か高画質で作ってください…。


今回の感想。
こういう風にアレンジするのって面白いね。
原曲とは全く雰囲気にするの。
次も何かのOPかEDの曲をこんな感じにしようかな。
明るい曲をカッコいい感じにしたいね。

てことで次作募集中。

アレンジ1曲追加…予定

2008年08月19日
とりあえず1曲作りました。




「もってけ!セーラーふく」をアレンジしたいなぁとは前々から思ってたんですけど、どういう感じでやろうか迷ってたんですよね。
で、迷った挙句、原曲とはかけ離れたのにしてみよう!ということになって、結果こういう曲が誕生しましたw

原曲はサビ以外1コード進行なんですが、全部無視して一からマイナー調でコードを付け直しました。
雰囲気180度変わりましたけど、まぁコードしだいで曲はここまで変わりますよーってことです。
コードつける練習にもなるしね。
…とは言ってもこの曲はほぼありきたりコード進行しか使ってませんがww


めんどくさいんでコンテンツに追加するのはまた後日。。。

すこぶるどうでもいい話

2008年08月17日
よく作業中に音楽聴く人っていますよね。
ニコニコに作業用BGMとかいうタグもありますし、まぁ結構一般的なことだと思います。

Read more "すこぶるどうでもいい話"

川田まみ - triangle

2008年08月15日
お気に入りの曲紹介。




I'veの歌姫のひとり、川田まみさんのtriangle。
これはシングルのJOINTのカップリングなんですが、個人的にはこっちのが好きです。
彼女の曲の多くは中沢伴行さんが制作しているんですが、この曲は高瀬一矢さんによる制作です。
I've好きな人なら共感してくれると思うんですが、I'veの曲ってクリエイターによってかなり独特で、アレンジとかメロディラインで大体誰が作ったか予想できるんですよね。
この曲はいかにもっ!って感じで高瀬さんっぽさが出ているように感じられます。
ちょっと独特なところがあって、部分部分でおっ、と思うようなフレーズが出てくるところが彼らしいです。
そんな曲を、僕は「高瀬一矢が本気を出した」と表現してるのですが、(高瀬さん曰く、全曲本気で取り組んでいるらしいですがw)triangleはダーク系や疾走感のあるカッコいい系の多い彼の本気曲の中で、珍しくポップな感じの曲です。
アレンジも彼らしいゴチャゴチャ感w
この感じ、好きだなぁ。

このセンス、欲しい。。。

新曲追加

2008年08月14日
新曲をひとつ追加しました。
ニコニコからここに来てる人多いので興味ないかもしれないですけど、オリジナルですw
久しぶりに作りました、オリジナルのトランス。
ニコニコでアップしてるものとはちょっと趣向が違うので、興味わいたらどうぞ。。。


それにしても結構前から気になってたんだけど、ニコニコを動画プレーヤーとしてここに貼り付けた場合、ブログ単体で見たら正常に表示してくれるんですよね。
でもindexからフレーム越しに見ると、なぜかちゃんと表示してくれません。
なんでやねんw
というわけで、別にフレームいらねー、という方はブログだけをブックマークした方が良いかもですw
全部左のカテゴリで分類してますし、右のリンクからBBSも見れますし。。。

あれ、それじゃ俺のサイト、意味なくね?
まぁいいけどw

Kamelot - Ghost Opera

2008年08月12日
ここ数ヶ月で一番お気に入りの曲。


Kamelot - Ghost Opera




これは反則的なカッコよさ。
ギターのメロディが入ってきた辺りでノックアウト。
このメロディセンスは素晴らしい。。。

Kamelotはアメリカ出身の癖に全然アメリカっぽくないところが好きです。
最初聞いたときは北欧系だと思いました。
こういうメタル系は往々にしてそうなんですが、メロディが綺麗ですよね。
特にKamelotは。
Kamelotの当たり曲は結構多い、というかメタルで1、2を争うくらいすきなんですが、中でも3拍子の曲がずば抜けてると思います。
Ghost Operaの他に、Farewellという曲が3拍子なんですが、これも負けず劣らずカッコいい。
それと一番有名曲なんじゃないかと思われるCenter Of The Universeって曲の後半に、3拍子になるところがあるのですが、これも綺麗でくすぐったいメロディが素敵です。
どうでもいいですけどこのバンド、3拍子になるとかなり幻想度が増しますねw

あぁ、こんな曲が作ってみたいと思った今日この頃。
そうそう、漢字変換機能はIME2002を使うことで何とか乗り切りました。
根本的解決にはなってないけどねw

ひらがな

2008年08月10日
えー、かんじへんかんができなくなってしまいましたw


どうもIME2007がこわれてるもよう。。。


いつなおるかわかりませんが、しばらくメールのへんしんとかできなくなるかもですw
ごめんなさい・・・。


というわけでかいけつほうぼしゅうちゅう、、、



空の彼方、インスト版

2008年08月05日
ご要望があったので、空の彼方のインスト版を用意しました。

ボーカル抜いちゃうとオケの粗さとかそういうのが目立つので、ちょっとそわそわしますw

Read more "空の彼方、インスト版"

アレンジ1曲追加(修正版)

2008年08月04日
えー、先日作った寝・逃・げでリセット![trance balsamix]ですが、やっぱり納得いかなかったのでミックスとマスタリングをやり直しました。

こちら、修正版。



うん、まぁまぁ良くなった。
といっても自己満足なんだろうけどねw

アレンジ1曲追加

2008年08月03日
というわけでこっそり追加しました。
今回はらき☆すたの寝・逃・げでリセット!のアレンジです。
あれです、つかさのキャラソンです。




こう…何かお遊びで作ってみようと思って、何にしようか迷ってた時にふとiTunesで目に入った曲がこれでした。
BPMも近いしやりやすいんじゃないかなーと思ってやり始めたんですが、実際やりやすかったです。
とりあえず1日で仕上げてしまおうと思って作ったんですが、日を跨ぎたくなかった(=完成するまで寝たくなかった)ので仕上がったのが午前4時くらいでしたw
そのおかげで寝起きのマスタリングになってる気がします。寝ぼけてるw




業務連絡的なお知らせ
連絡なのですが、現在メーラーがちょっとおかしいことになってて、メール関係の返信がちょっと滞ってます、、、
すみませんがもうしばらくお待ちを。。。

 | HOME | 

