
--年--月--日

コミティア93

2010年08月27日
結構直前になってしまいましたが、イベント参加の告知です。

8/29(日)に開催されるコミティア93にサークル参加致します。
サークルSecret Gardenとして、オリジナルボーカルアルバムを販売します!
全8曲+αで、僕は4曲+α書きました!
スペースは、と16aです。

デモ動画貼っておきますので、よろしければ聴いてみてください。



特設サイトはこちら


ちなみに今回の曲、全部詞先で書いています。
面白かったけど苦労したぁw
なんせ一つの曲につき平均3つくらいデモ作って、あーでもないこーでもない言ってましたからw
ちなみに自信作は、上の動画で7曲目のNight Worker。


それじゃ!当日会場で僕と握手っ!


制作環境について

2010年08月19日
現在の制作環境について質問にが来たので、ちょっとまとめてみます。
質問の意図とは外れてしまうと思いますが、日記のいいネタになるのでご容赦w


機材周りの環境については、Profileを参照してもらえばわかると思いますが、Windows7の64bitでCubase5.5を使用しています。
メモリは6GBですが、今のところ動作で問題はないです。

使用率が高い音源は、KontaktBatteryVanguardMassiveHALion Oneあたりでしょうか。

リズムに関しては、生音系はBattery、四つ打ちなどに関してはGroove Agent ONEを使用しています。
Batteryはドラムサンプラーですが、プリセットの音を使っています。
サンプラーとして使ってる感じではないですねw
どうも使いにくくて…。
Addictive Drumsみたいな専用のドラム音源が欲しいのですが、手に入れるまでの我慢。
逆にサンプラーとしてはGroove Agent ONEを使用しています。
Cubase付属のサンプラーですが、使い方が簡単なのでついこっちを使ってしまいます。
キック、スネア、クラップ、ハイハット、クラッシュシンバルで別々に立ち上げてエフェクトをかけています。
音はVengeanceの素材を使っています。
というかこれしか持ってないんですが…w

その他音源に関しては、基本的に生音系がKontaktやHALion One、シンセ系がVanguardやMassiveを主に使っています。
以前までのPC環境では重すぎてKontaktの音色が立ちあげられなかったので、今の環境に移行して一番変わったのがこれですね。
主にピアノ、ストリングス系、ベース、ギターなどを使うことが多いです。
Kontaktで補えない音や足りない音はHALion Oneを使っています。
付属音源ですし、音質的にはKontaktの方がいいのですが、軽くて色々弄りやすいので、デモ作るときはこっちを多用してます。
シンセ系は、以前と同じようにVanguard、新環境に移行してからMassiveを多く使っています。
Vanguardは硬くて結構クセがあるんですが、使い慣れているのでとりあえずこれで音作りをすることが多いです。
MassiveはVanguardより柔らかくて素直な音が出るので、場合によってどっちかを使い分けています。
その他にはFM8PrologueZ3TA+Embracerを混ぜたりしています。

以前まで使っていたReasonですが、今は全く使っていません。
というのも、持っているのがReason3なんですが、64bitに対応していなくて使いたくても使えないんです、、、
4にアップグレードすればパワーアップして使えるようになるんですが、いつになるのやら…。


現在64bitで制作していますが、Reason以外に特に困ったことは起きていません。
Vanguardなんかも32bit用の音源ですが、64bitで使用する場合Cubase側でBridge接続してくれるので、大きな問題はありません。
まぁちょっと32bitで使ってた頃に比べて重いですが。
あとたまにBridge接続がエラーで切れて、立ち上げているVanguardの音色が全部リセットされるくらいですね。
これは大問題なんですが…w
3行前と矛盾してますねw
接続切れれば大問題ですが、無茶させなければそうそう起こらないのであんまり心配しなくてもいいと思います。


エフェクト類に関しては、Cubase付属の物を使用しています。
wavesとか欲しいです。


まとめるとこんな感じです。
とりあえず専用音源欲しいってことです。
ご参考までに。

You'll Always Find Your Way Back Home

2010年08月09日
最近お気に入りの動画。




めっちゃかわええ…。

いや、曲も凄い良いんですけどね。
このなんていうかみんな楽しそうにやってる感じが大変グッド。

この主役の子、マイリー・サイラスっていうアメリカで人気の女優らしいんですが、ちょっと気になったのでググってみました。

Wikipedia - マイリー・サイラス








ビッチじゃないっすか…orz



いや、まぁ別にいいんですけどね。。。
俺処女信仰とかそんなのないし…。
ただもうなんかものすごい青春してる感じが胸に突き刺さるというかなんというか…。

とりあえず、リア充氏ね。

 | HOME | 

