fc2ブログ

Honey Drive

2008年04月09日

Honey Drive


作成:2009/01/25
ジャンル:Trance
長さ:5:12

解説


初音ミク5作目
ニコニコ動画に投稿してあります。
インストバージョンはこちら





歌詞です。


Lyrics / れお & TETU

ほらほら前を向いて 走り出せ今すぐ
昨日はここで終わりよ 始まるの未来が
数メートル先の世界が呼んでるよ
歩き出したら戻れない そんな時間

傷ついて引きずっても
燻ってられないなら
セーフモードはここまでさ
山でも谷でも越えて行け

動き出した毎日がこんなにも綺麗だって
誰かに伝えたくて私は走る
嘘ついても泣いても転んだって私らしく
精一杯背伸びして明日を見よう
さぁ甘い風をかきわけたら

ざあざあ降りの雨が 行く手を阻むんだ
憂鬱な空を見上げ 叫ぼうか今すぐ
薄暗いドアの向こう 青空はまだかな
傘でも差して歩こうか そんな季節

少しくらい濡れたって
引き返せやしないから
早足で進んでいこう
水溜りくらいは飛び越えよう

通り過ぎた昨日がこんなにも綺麗だって
忘れちゃいけないから私は叫ぶ
辛くても恐くても寂しくても私らしく
精一杯胸を張って昨日を見よう
さぁ青い空に飛び出そう

――夢から覚めたら駆け出そう

目の前にある明日がこんなにも綺麗だって
みんなに伝えたくて私は進む

動き出した毎日がこんなにも綺麗だって
誰かに伝えたくて私は走る
嘘ついても泣いても転んだって私らしく
精一杯背伸びして明日を見よう
さぁ甘い風をかきわけたら




歌詞はTETU君が手伝って…というか大半書いてくれました。多謝。
やっぱ僕には明るい前向きな歌詞はきついですね。
あれですかね、性格上の問題なんですかね。
ちなみに最初のサビまでが僕、それ以降はTETU作です。


さて、今回はニコニコに投稿した中で珍しく四つ打ちじゃない曲になりました。
イメージはギャルゲのOP曲って感じですね。
まぁそれにしてはちょこっとギターががやがやうるさい気もしますがw
前半だけにするとちょうどOPムービーくらいの長さになる、ような気がします。


ここからはちょっと制作に関するお話。
編成は、ギター、ベース、ドラムに、ピアノとブラス、それにシンセがちょこっとだけ入ってます。
音源は、ドラムがReason、シンセがVanguard、それ以外は全てCubaseに付属でついてるHALion Oneというソフトシンセでできています。
あ、ラストのサビで大人しくなるとこにうっすら鳴ってるパッドは違いますけどね。
結構良い音出るんですよね。
そりゃ専用音源買った方が良いとは思いますけど、マルチ音源のとしてはかなり使いやすいと思います。
しかもCubase付属ですからね、感覚的にはタダも同然ですよw

まぁしかしそんな良い音源が安価で手に入る時代になったということは、僕の立ち位置とか超危うくなるんですけどね。
ミクでDTM始めたって人が、僕よりうまくなって良い曲を作り始めるのもそう遠くない未来のはず…!
おぉ、こわいこわい。

曲の展開ですが、ギャルゲのOPぽくってことで、コード進行はそこそこ単純です。
わかりやすい明るさをイメージしてるんでその方がいいかなと思い、あえて単純にしました。
…まぁ僕がニコニコに投稿してる中でコードが複雑な曲って、ないんですけどね。。。
あとそれと、上昇進行が多いかも。
特にサビの最後の部分とかそうですね。
ベースラインがどんどん上がっていくのってわくわくするじゃないですか。
これからいくぞーっ!みたいな。

アレンジについては、結構ベタになったと思います。
最近ちょっと気に入りだしたブラスアレンジですね。
I'veで↑青春ロケット↑って曲があるじゃないですか。
イメージはあれに近いですね。
クオリティは全然近くないんですがw
ミックスはちょっとミスったかもです。
んー、うまく音同士が分離してくれてるのはいいんですが、音割れとかを勢いで誤魔化してる感じがしますね。
マキシマイザでかなり音圧上げてるんでw
次はもうちょいすっきり収まるようにしたいです。

ニコニコでやたらと声がミクっぽくないと言われてるので、ちょっとミックスの過程とかを晒してみました。
こちら
ほんと特殊なことはしていませんのでw

スポンサーサイト



Comment

管理者のみに表示
« bite | HOME | rainfall »