スポンサーサイト

--年--月--日

今期のアニメとかとか

2013年06月06日
いや、違うんですよ。
何度か更新しようとか思ったりしたことはあったんですよ。
でも書きたいこと思いつくときとかってたいがい外出先とかで家に帰ったら忘れてるとか…ほら、ね。
あとそれにちょっと忙しかったりで「あ~こんなに忙しかったらブログ更新できなくてもやむを得ないわ~」っていう厳然たる理由があったりね。
ほらもうこれは仕方ない。うん。
半年以上放置しても仕方ないわ。
俺に同情してもいいレベルだわ。うん。ごめんって。


そんなわけでM3新譜出したにもかかわらずTwitter以外で告知せずサイトも更新してない俺ですが、今見てるアニメと主題歌の感想というかそんなのをネタに更新したいと思います。
どうみてもアニメ>M3って思われそうですがそんなことはないですよ~。




以下今期見てるアニメと主題歌のお気に入り。

はたらく魔王さま!

1話見て引き込まれてそのまま見続けてるうちにどんどんハマっていってしまってついに原作全部買って読んでしまいました。
いやーこれ原作もすげー面白いです。
1巻が初投稿で受賞作らしく、「あ~これはアニメ化うまくやってるなぁ」という感じで、セリフ回しも若干ぎこちなかったり説明文多いなぁとか、そんなことを正直思ったりしたんですけど、2巻以降ほんとに同じ作者なのかって思うくらいレベルが上がってて、読みやすいし心情描写も良い感じだし話の回し方もうまいし、めちゃくちゃ面白くなってました。
特に2巻お勧めです。
話の作りとか心情の移り変わりとかそういうのが細かくうまく書かれてて、めっちゃ燃えました。

アニメで放映するのは多分原作2巻までなんですけど、3巻以降はなんていうか割とガチなファンタジーでした。
設定もかなり複雑というか細かいというか、多分作者の和ヶ原聡司さんは設定厨だと思いますw
その点も踏まえてシャナに似てるかな―って印象を若干受けました。
話も文体もぜんぜん違うんですけど。
アニメもうまく洗練されてて面白いし、多分2期以降もあると思うんですが是非最後までやってもらいたいです。

主題歌ですが、栗林みな実さんが歌うOP曲ZERO!!が今期最大級のお気に入り!
この曲すごい良い!かっこいい!
メロもキャッチーだしオケもかっこいいし編曲もうまいし…これは崇め奉るレベル…!
こんな曲作れるようになりたいわ…。


翠星のガルガンティア
今期何故か多いロボットアニメの一角。
脚本が虚淵玄でいつ鬱るのかをヒヤヒヤしながら見るアニメですけど、最近鬱り始めましたねw
果たしてレド少尉は地球吹っ飛ばして銀河同盟に戻る道を選ぶのか、それとも地球とともに全滅する道を選ぶのか…!
キャラ原案が鳴子ハナハルなだけあってみんなエロイです。特におっぱいが。
ダンス回がありましたけど、なぜあんなベリーダンスみたいなエロい動きをするのか…親御さんは何も言わないんだろうか…。

このアニメのOP曲は茅原実里さんのこの世界は僕らを待っていたですね。
これもキャッチーで綺麗で編曲もすごい良い感じの曲なんですけど、これとはたらく魔王さまOPのZERO!!、作ったのが同じ中土智博さんなんですよね。
この人は今後要チェック…!


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
なんかじわじわ面白いですこれ。
最初はセリフ回しが中二臭くてゾワゾワしたけど、なんか気がついたらハマってた的な。
由比ヶ浜さんカワイイ。
はた魔のちーちゃんと同じ中の人ですけど、東山奈央さんかわいいです。

OP曲はやなぎなぎさんのユキトキ、作編曲は北川勝利さん。
ROUND TABLEの人ですね。
ちょっと前の謎の彼女Xの主題歌とか輪廻のラグランジェの前期EDとか。
あとちょびっツのOPとか。うっう~うっう~イェエ
この曲もカップリングの「音のない夢」も北川勝利さんなんですけど、めっちゃ綺麗でうまくて両方お気に入りです。
ていうかやなぎなぎさん良い曲多すぎる…。
今までシングルで出した曲、ビードロ模様、Ambivalentidea、ラテラリティ、Zoetrope、ユキトキ…。
名曲ばっかやないか…!!
作曲者が、I'veの中沢伴行さん、Bermei.Inazawaさん、エレガの藤田淳平さん、齋藤真也さん、北川勝利さん…。
全員好きすぎてやばいなにこれ恵まれ過ぎてるw
7月にアルバム出るらしいしこれ要チェックやで!


というわけでわけで。
そんな感じで今期のアニメ&主題歌お気に入り3作でした。
偶然にも主題歌お気に入りのやつはアニメも好きな感じでした。
ほんとは巨人の進撃とかマジェスティックプリンスとかも好きなんですけど、なんとなく挙げるならこの3つがお気に入りかなーってことで。

最近アニソンばっか聞いててアレですね、引き出しがどんどんアニソン化していく…。
TSUTAYAで毎回借りられる上限額20枚一気借りとかしてるんで、絶対店員さんに疎まれてると思います…。
そろそろアニソン以外も聞かんとなーと思いつつも、ついついアニソンに手が伸びてしまう今日このごろです。

こんな感じで定期的に更新していきたいけど、たぶん無理なのでまた半年後会いましょう!(予防線)

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

